名古屋市の税理士事務所/会計事務所 税理士なら名古屋 伊藤経営会計事務所 TEL:(052)523ー7305

伊藤税理士名古屋市西区

ブログトップ  > 名古屋の税理士の考え

2008年08月11日

税理士道に生きる


ちょっとカッコウつけたタイトルになってしまいましたが、税理士の道から外れることはしないようにしようと思っています。

今まで習得して来た英語やリーダーシップスキルは、会計、税務、経営に役立てることができるので、決して税理士という本業から逸脱したものではないと考えています。
税理士という仕事自体、奥が深いものだと思っていますので、一生かかってやってもやり甲斐があるものだと考えています。

いろいろなことを経験することは、税理士の仕事に役立つかと思いますので、それを業としない程度にトライして行きたいと思います。

blogランキングに参加中です

名古屋の税理士なら伊藤経営会計事務所

 

2008年07月25日

経営者と税理士/顧問料が原因かそれとも別に問題があるのか

ネットサーフィンしていたら、こんな記事をみつけました。税理士に対する不満としての第1位は経営アドバイスをしてくれない、そして第2位は資金繰り相談や融資の相談にまったく乗ってくれないというものでした。
どれも簡単に出来るものではないですけど、せっかく自分の事務所を選んでくれた以上は、出来る限りの相談には乗って差し上げたいものですよね。
経営者は孤独だと思いますので、話に耳を傾けてあげるだけでも随分と違って来るものだと思います。しかし、税理士事務所も一部で価格競争的なことが起こっているせいか、顧問料の下落を招き、サービスが低下して来てしまっているのかもしれません。
この場合は、安かろう悪かろうという言葉が正に当てはまるのかもしれません。こういうことにならないように、経営者と税理士とで十分に話し合って、どこまでやってくれるか、そして、いくらでやってくれるのかを最初に決めるべきです。

Powered by
Movable Type 3.35