名古屋市の税理士事務所/会計事務所 税理士なら名古屋 伊藤経営会計事務所 TEL:(052)523ー7305

伊藤税理士名古屋市西区

ブログトップ >  会社経営

成功のための教訓No.1・・・愚痴はほどほどにすべし

自分はまだまだ未熟だと感じるときが多々あります。未熟がゆえに、もっと成長しなければならないということを常に念頭に置いています。

幸いなことに若いときから自分の周りには尊敬出来る人がたくさんいます。そんな人達から学んだことを一つ一つメモに残して読み返して思い出すようにしています。

なかなかその通りに実行に移すことは難しいですが、尊敬出来る人が教えてくれたメッセージを無駄にはしたくありません。しかも、これらはアメリカで学んだビジネスサイコロジーやビジネスコミュニケーションの中でも重要なものであることが分かりました。

そんなメッセージの中の一つにこれがあります。それは「愚痴はほどほどにすべし」ということです。

愚痴は批評批判とは違い発展的なものではありませんし、本人がいないところで文句を言う卑怯な行為です。愚痴は自分のことはさておいて、誰かの不満ばかりを部外者に言うものです。

愚痴を聞かされた聞き手は、たまったものではありません。ですから、自分の周りに人が寄りつかなくなるでしょう。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 
井上靖

むしゃくしゃするときはどうしても愚痴を言いたくなりますが、まずは自分の悪い点を改善し、幸せに向かって行きたいですよね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itokaikei.net/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.35