名古屋市の税理士事務所/会計事務所 税理士なら名古屋 伊藤経営会計事務所 TEL:(052)523ー7305

伊藤税理士名古屋市西区

ブログトップ >  融資・資金繰り

融資されやすい企業・・・No.1決算書や帳票類がすぐに提出出来る


無借金で会社経営することが一番ですが、そうは行かない場合が多々あります。税理士として何社もの会社をみて来ていますが、ほとんどの会社が何だかの借入金をしているのが現状です。

例えば、高額な設備投資をしなければならないとか、現金仕入によって安価に商品等を仕入れたい等の理由から融資を受けなければならないときがあります。

そこで、今日は融資されやすい企業第一弾です。

金融機関が決算書、月次試算表等の帳票類の提示を求めて来たときには、それをすぐに提出するということです。
もっとも、中小企業の場合は、税理士事務所がこれらの帳票類を作成していること多いので、若干のタイムラグは否めないでしょう。

これらの帳票類がすぐ提出出来ない会社は、金融機関からしっかりしていない会社と見られるかもしれません。

それに加えて、業績があまりにも悪いので、時間を使って試算表等を粉飾しようとしているのではないと取られる場合があります。

したがって、融資をスムーズに受けられる企業の特徴の一つとして、帳票類の管理がしっかりしていて、すぐにそれが提出出来る状態にあるということでしょう。
blogランキングに参加中です

名古屋の税理士なら伊藤経営会計事務所

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itokaikei.net/mt/mt-tb.cgi/16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.35