名古屋市の税理士事務所/会計事務所 税理士なら名古屋 伊藤経営会計事務所 TEL:(052)523ー7305

伊藤税理士名古屋市西区

ブログトップ >  融資・資金繰り

融資されやすい企業・・・No.2整理整頓された清潔な職場


無借金で会社経営することが一番ですが、そうは行かない場合が多々あります。税理士として何社もの会社をみて来ていますが、ほとんどの会社が何だかの借入金をしているのが現状です。

例えば、高額な設備投資をしなければならないとか、現金仕入によって安価に商品等を仕入れたい等の理由から融資を受けなければならないときがあります。

そこで、今日は融資されやすい企業第二弾です。

金融機関の融資担当者は、融資先の職場に面談に来る場合があります。これは、国民生活金融公庫の担当者についても場合によっては同じです。

会社内が不潔で、片付けが十分でない会社は融資が受けられない場合があります。これについては、実際に銀行融資担当者から聞いた話です。

不衛生で整理整頓されていない会社には人が集まりにくく、従業員の定着率も悪くなるという傾向にあるからです。

一事が万事という言葉がありますが、職場を整理整頓すら出来ない会社は会社経営も上手く出来ないと見られかもしれません。

事務所が古いとか住宅兼事務所で事業をやっていることに関係なく、常に整理整頓されて小奇麗にしている会社にはそれだけ余裕があるという風に見てもいいのではないでしょうか。
blogランキングに参加中です
名古屋の税理士なら伊藤経営会計事務所

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itokaikei.net/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type 3.35